私の発達障害の特徴。

発達障害

こんにちわ。管理人のごまぞうです。

発達障害と言われて少し嬉しいかも??、、(笑)

でも精神科へ通う中で思ったのは発達障害の中でも常人に近い気がするということ、、

これが発達障害にとって難しい点ですよね。

変な人が多い職場では普通だと思うが、合わない職場が非常に多い部類であるという感じ。。。伝えるのが難しい( ゚Д゚)

病院の先生は「あなたの特徴でもあるし、発達障害っぽいけどそこまではない」と言ってくれます。

考え込む癖もあるそうです。考え込みたい性格なんじゃないか?

など病院へ行けばそんな性格も気付かせてくれますね。

本当に自分のことを客観的に見てくれる人はありがたいです。

自分では気づくのに難しく、また、周りの人も考えすぎだよ?と周りでも気づかないレベルの発達障害なら、病院はおすすめですね。

IQを調べるテストや発達障害を調べることなどやってくれます。

先生は薬をあげるかの判断をすることがメインですが、心理士さんは会話から特徴を聞き出してくれてとても助かりますよ。

他の私の発達障害の特徴としては、

遅刻もなく、忘れ物も少ない、

ただ、IQが90と低く、話の掴みどころとかうまくないらしい

元気がない、常にうつ病っぽい

人間関係ですぐ凹む

積極性が少し少ない気がする、、

これぐらいではいままでの生活の中で発達障害なんてわからない

本当にとにかくグレーゾーンだなと感じます、、

ただ、転職回数が7回!

これが問題らしい。

二次障害というのでこうなっているとのこと。

我慢が足りない。衝動性が強い。

発達障害の中でもADHDが特に傾向が強いらしいです(*’▽’)

まとめ

やはり発達障害の問題は治すことはなかなか難しいそうです。病院に行くなどして自分の特徴を理解して症状を緩和する、そして、二次障害を抑える。それしか対策はなさそうです。

目標は、一つの仕事を続けること!

これだそうです。

似たような方がいたら参考にしてもらえたら幸いです。

cropped-8aaf1987c945bcb819b082a2eaca3592_s.jpg

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました