人手不足の会社を辞めれない!そんなこと気にせず辞めるべき理由!!

転職

こんにちわ。ごまぞうです。

今回は、退職するときに次の代わりの人がいないとかで、悩むのは無用と言うことを書いていきたいと思います。

私も基本的には退職するときは、必ず次の代わりの人がいれば、

引き継ぎをして、それから、退職することをします。

やはり、それは社会人の常識というかマナーですし、それをしなければ、会社の人達が迷惑すると思っています。

自分が辞めたあと、会社が回らなくなったとかになったら非常に後味が悪いですもんね!

ただ、代わりの人員が居ないときというのも今までの私の転職歴の中でもありました。そのような会社に限って、やはり、決まって、常に人手不足のような職場です。

そのような職場ほど、待遇も社風も悪いんですよね!(笑)

愚痴はおいといて、、、

もし、引き継ぎができる状態でなくても自分のタイミングと重なっていれば、それは辞めるべきだと思います。

会社は人手がいなければ、必ず、なんとかします!

なんとかしないと会社が回らないからです!

当たり前のことですけどね(*´ω`)

いつも人手が足りない足りないとか言ってる職場があるとして、でも実際は、会社はなんとか回っていませんか??

そうです!足りないとは言ってるだけで、実際は足りているんです!!

どの職場もそうでした。本当に足りないなら、本腰入れて、バイトを雇うなり、派遣を取るなり、

他の部署から回すことだってできるはずですが、それをしないで、いつも人手が足りないと言っているんです。

なので、人手不足は気にせず、すぐに辞めましょう!!

会社の心配をするより、自分の次の仕事を心配しましょう。いつでも良い会社があるとは限りません。

自分の思った良い会社が見つかれば、スパッと仕事は辞めるべきです!!

自分のことを大切にしないと、会社が人手不足を解決するのはいつになるかわかりませんよ?!

人手不足を解消することがもし何年かしてできたとしても、その時ちょうど良いタイミングで

良い会社があるとは限りません。会社の心配より自分の転職先の心配をしましょう!!

もし、会社があなたが辞めたことで急に人が足りなくなった場合は、

それがちょうどよい人数かもしれないですし、それよりも自分が思いつかないような意外な方法で会社は解決したりもしますよ。

また、従業員には、辞める権利があります!

人員不足で業務に支障が出るという理由での引き留めは「民法627条」に反するので違法となるようです!!

最低2週間くらいで辞めれるそうですが、

会社にも都合があるので、最低限、会社の就業規則に基づいていれば、問題はありません。

就業規則に一ヶ月前までに退職をする旨を伝えること!!と書いてあるなら、必ず一ヶ月前までに退職の旨を申告すればいいです。

そのときには、できるだけ、有給休暇を溜めておいて一気に使わせてもらうのがいいですよ\(^o^)/

引き継ぎがあれば、それより前に仕事を引き継いでおくといいと思います。


↑↑↑退職代行で有名な会社です。

退職代行も考えてみてはどうでしょうか??

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました