共働き夫婦は、子供の扶養をどちらに入れるか?問題

子育て,生活

こんにちわ。ごまぞうです。

共働き夫婦世帯は、子供が生まれたら、子供の扶養をどちらに入れるか?を考えなくてはいけません。子供が生まれたら、会社員なら、社会保険に入れないと保険証が使えないので、これは必ず必要になります。

 

なにかの拍子で私が住んでいる地区の市役所に子供の扶養を父親に入れるか、母親に入れるか相談したら、

世帯の中で収入が多いほうに入れてください!

と言われました。

 

そうなんだーっとびっくりしたのを覚えています。

 

ちなみに、

 

私の家庭は、妻の方が収入が圧倒的に高い!ので、

この場合は、妻に入れるのかぁと納得したところがありました。。

 

しかし、、、

ちょっと待てよ?

なんか、子供の扶養まで、妻に任せたら、、

私ごまぞうは、世間体として顔を出せないというか、、プライドがズタズタというか、、、

 

大したプライドも世間体もないですが、

非常になんとも言えない感覚に陥ってしまいました。

 

せめて、家族を養うのは、父親が良くない??そう思うのは私だけでしょうか?

偏見もありますが、なんかなんとも言えない屈辱感に苛まれた出来事でした。

 

確かに妻の会社には、扶養手当があります。

私の会社にも、扶養手当は少しあります(笑)

 

会社に行き、経理を担当している社員に聞いてみたら、

「奥さんの方が収入多いんじゃない??でも○○ちゃんの立場がねぇ・・・」

私の会社は給料が低いというのは、みんな公認しているのですで、

そこも考慮して、更に私の立場も考えてくれて本当良い経理さんです!!

結局、

どうなったかというと、

妻の会社の方から、「旦那さんに扶養入れたほうが普通なんじゃない??・・・」と

意味深ながら、打診してくれて、私の扶養に入れることになりました!!(笑)

意味が分からない世間体を取ったんです!(´;ω;`)ウゥゥ

 

この子供の扶養問題、似たような経験ある人いますかね??

稀なケースかもしれませんね、、、。

 

ちなみに児童扶養手当は、母親側に入るように設定ができました。

私の家庭は、父親が収入が低いということで扶養の問題がありましたが、他にも、

行政のことは全く分かりませんが、色んな家庭の問題があるようですね。

玩具 楽しく遊べるおもちゃ それいけ!アンパンマン 遊び心いっぱい! アンパンマンのミニおふろセット人形 〈子供用玩具 こどものおもちゃ 幼児 水遊び お風呂 プール 赤ちゃん あかちゃん ベビートイ バストイ 入浴用 おふろ あんぱんまん〉

価格:2,723円
(2020/4/29 11:08時点)
感想(0件)

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました