仕事でうつになる人は、転職が最高のうつ予防になる?!!

発達障害

こんにちわ。ごまぞうです。

日本では、うつ病になる人が、10人に1人はいるそうです。

うつ病になると仕事もままならないケースが多く、7割強の人が休職するそうです。

私も、中度のうつ病と診断されましたが、休職は普通できるのかな?私は仕事を休んだことはありませんが、、、

その代わりにすぐ仕事を辞めて転職活動を開始します。( `ー´)ノ

うつ病になっても病院の先生は仕事を休んだほうがいいとは言いませんしね。

まったくもって精神科の先生でも責任は取ってはくれませんからね。

全部自己責任!!

そんなものです!!

死ぬぐらいなら転職したほうがマシ!!

逃げたほうがいいですよ(^_-)-☆

ですが、初めてうつ病になる人は

うつ病と判断できるまでにすごく時間を要します。うつ病って外には出てこないですからね。

自分で自分が変だと気付くしかないんですよね。

 

自分の場合は、性格が暗いなぁとは思ってましたが、気分の浮き沈みが激しいので、ただ、暗いだけかと思っていました。

 

真面目な人ほど、イジメられやすい人ほど、うつになりやすい

社会人になってからすぐうつ病になっていたのに、全く気付かず、10年以上してから気づくという・・・私が疎いからかもしれませんが、ずっと一緒にいる妻でさえもうつ病は気付かないんです!

 

気付いたあとは、うつ病に対して、どんな状態がうつ病なのか、自分で研究したりするので

対策していきますから、気付いてからは自分の精神的な状態というのを意識するようになり、

対策できるようになるんですけどね。

なかなかなってみないとわからないものです。

 

普段から自分の心の状態を意識するのは大切だなと思います。

筋肉疲労は、何日かすれば、もしくは寝れば、治りますが、

精神的疲労は簡単には治りません。

 

ストレスのかかる環境から逃れて、半年から1年はかかる。

 

それに下手したら絶望して耐えられなくなる。普段なんでもない自分が、自分から命を絶ってしまう可能性もあることに今回初めて気づかされた気がします。

 

肉体的疲労<精神的疲労

肉体的疲労より

圧倒的に精神的疲労の方がケアする必要があります。

 

 

仕事を辞めたら、うつの予防になります。辞めたあとは合わなかったなぁと思うのはあるのですが、

デメリットとして、原因がなんなのかを分からなくなってしまう可能性もあります。

大きく見ても仕事が原因だとは分かるんですが!

仕事をして6年も続けてこれたわけですが、ここの6年間はずっと暗闇にいる感覚があります。

仕事をしてきた期間全てが合わない中で、少しのきっかけで、うつになるということだと思っています。

 

一番良いのは、仕事を続けながら、うつ病にならないように付き合っていく

 

というのが良いとは思いますが。

 

うつを予防するのは、仕事を辞めること!もしくは休職!

そして、自分らしい生活をしていく。自分のペースで生きていく。

これが、うつ病を予防する最大のうつ予防になると思っています。

 

うつ病になる原因

1.性格に合わない仕事をしている。

単純作業が好きなのに複雑なマルチタスクな仕事をしているとか汚い仕事は嫌なのに仕事だからと言って我慢して継続しているとか。

社会人になりたてのときなんかは会社選び間違えたかな?なんてほとんどの人がなると思いますが。

なかなか最初からこの会社でよかったなぁなんてことも少ないと思います。

その会社しか知らないわけですからね。

色んな会社を知って、ここの会社はこういうところがいいななんて理解できていくものだと思います。


2.職場の人間関係が悪い

1番の原因はこれだと思います。人間関係が良い職場なんてほとんどないなんて色んな職場を知っておかないとわかりませんよね。求人票に書いてるわけではないですし、有名な会社なら人間関係も良さそうなイメージも勝手に持ってしまいますしね。

仕事に就いてみて初めて、あー騙されたな!と思います。(笑)

どの職場もいがみ合っている。←これが正解。

ひどいところならいじめも常習的でしょう。

本当に恐ろしい。

ですが、こんなもの。

割り切るか逃げるか、いじめられないほどの権力を持つ。

対策としてはこんなものでしょうか。

3.夜勤などもうつ病の原因になる

毎朝起きて昼間仕事して夜寝るだけでもうつ病の対策に成り得ます。

夜勤は気持ちが落ちやすく、うつ病のような感覚に陥りますよ。

理解していてもなかなか体は正直なもので、慣れるというのは難しいものがあります。

精神的に弱い方の夜勤はあまりおすすめしません。

4.仕事の負担が大きい

仕事の負担が大きいとうつ病になりやすいです。仕事の負担を減らすには、まず分析して、職場の人に協力を求めたり、上司に相談したりといった行動が必要になってきます。仕事の負担が少ない仕事なんて給料がそれなりに減ってしまうものばかりでしょうが、病気になるよりはよっぽどマシですから、給料払ってでも負担の少ない仕事を選ぶできでしょう。もしくは作ってしまえばいいと思います。

まとめ

うつ病になる原因に当てはまる人がいたら、真逆のことを進めていけば、うつ病になる確率は確実に減ると思います。逆のことをするということは給料なども減っていくことになる可能性大なので、メリットデメリット存在しますが、そのときに合わせて、変えていけるだけの力を身に着けるためにも、

頑張ってほしいなぁと思います。

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました