服は何日ぐらい洗わなくても大丈夫なのか?

子育て,生活

こんにちわ。ごまぞうです。

洋服を毎日洗うのは面倒!

服って毎日汚れてもないのに洗ってすぐ洗濯機が一杯になるし、2回も洗濯して面倒だなぁと思いませんか?

洗う服をしっかり見分けられれば、洗濯の手間と時間が省けて、光熱費の節約もできますよね。

 

とにかく洗濯する頻度を下げたいとよく思っています。

私の家は、家族5人世帯ですが、毎日洗濯の嵐なので、洗わなくていい洋服があれば、洗わないで欲しいのですが、

洗脳されているかのようにみんな服を着たら、必ず洗おうとします。

脱いだら洗濯機に入れる癖が出来ているようです。普通のことですうけどね。

 

子供の服は、すぐ汚れるので、全然毎日でも洗っていいとは思うのですが!

 

洗濯の頻度を少しでも減らせたら、、、

 

そんな想いでちょっと調べてみたので

紹介したいと思います。

調べた結果!

汚れやすい服は毎日洗う!

肌に直接触れ合う服など濡れて臭いが発生しそうな服・タオルなどは、毎日洗うのがよさそうです。

水分や汗などが残っていると雑菌の発生の原因になるようです。

靴下・パンツ等も皮脂などがつきやすいので放置は禁止!

 

洗う頻度が少なくてもよいもの

おしゃれな服

おしゃれな服は、毎回大事に着ているのではないでしょうか?

汚れたら、洗う必要がありますが。3日に1回程度から、週に1回程度でもいいそうです。

型崩れしやすい服なら、毎日洗うのは逆によくないですよね。洗うときはネットに入れて洗濯したり、手洗いなどするようにしましょう。

洋服にインナーを着るようになど工夫をすれば、毎日肌に触れ合うこともないため、少しは洗う頻度を下げることもできるようです。

汚れやすい服から、優先して洗濯をして、羽織物などは、アウターのものは、汚れていなければ、

優先順位は落として洗濯すればいいです。

普段着とはいえ、汚れていないものは毎日洗濯しなくてもいいと思います。

パジャマ

パジャマは夜しか着ないので汚れたときだけ洗濯すればいいです。

週に一回ペースでよいと思います。

トイレマットやバスマット、布団のシーツ等

汚れる頻度によりますが、バスマットを珪藻土マットなどに変更したりすれば、外に干すだけで、洗濯することがなくなるのでおすすめです。トイレマットや布団カバーは1・2週間に1度洗濯するのが目安です。

 

洗濯頻度を下げる他の方法

無理に洗濯しなくていい

洗濯の仕方も色んな人がいます。確かに洗わなくても死にはしません(笑)

むしろ、綺麗にしないといけないという洗脳のような物がある気がします。。

 



洗わず、天日干しをすると洗濯する手間が省ける

洗剤で洗う必要性がなければ、直接天日干しするのも洗濯する回数を抑えられて、雑菌対策になると思います。

洗濯機の容量を大きくして、洗濯頻度を下げる

まとめ

季節によっても変わります。夏は洗濯物が増える傾向にあり、冬になるにつれて洗濯物は減るそうです。

洗濯の仕方にも色んな考えがあると思いますが、洗濯回数が多すぎても疲れるし、洋服は傷むだけだし、逆に洗濯回数を減らしすぎると病気が怖いです。病気にならないぐらいに洗濯の仕方を工夫して洗濯頻度は減らすことをおすすめします。





 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました