家も車も負債だなぁと感じる

雑記

こんにちわ。ごまぞうです。

つい先日九州熊本の人吉で豪雨災害が発生しましたね。

隣県に住んでいるのでたまに仕事などで行くこともあったのですが、まさかこんなことになるとは(*_*;

しかし、このニュースを見てて思うこと

車も家も持ってるけど、豪雨で流されてしまったら、立ち直れない・・・

車は浸水したら、使えないそうですし、

家は、保険効かなかったら、もう一つ買う余裕なんて絶対ない( ;∀;)

想像しただけでぞっとしてしまいます( ;∀;)

 

車は車両保険に入ってれば水災は保証してくれるようですが、

私はもちろん車両保険なんて高価なもの入ってません!

高すぎる!



 

家も水災に対応している保険は結構割高になるんです!!!!

みんな知ってるかな??入ってない人も多いと思います。

 

私はもちろん高い保険は入ってません(笑)

可能性を考えると低い気がするから・・・。不安ですけどね。

 

火災は必ず入らないといけないので入りますが、地震保険と水災に対応する保険は保険料も高くなるし、入らない人もいると多いと思います。

 



 

家は50年

車は10年

ですかね?

 

ずっと住める、使えると思っちゃうかもしれませんが、こんなこともあったりするし、

1年で使えなくなる、住めなくなる。

そんなケースもあるわけです。

 

今回の災害は、車も家も買わない方が無難だなぁと感じてしまうニュースでした。

 

特に場所が近かったので身近に感じました。

 

 

とは言っても車は基本的に持たないほうがいいとわかったとしても、田舎では必須です!!

交通機関なんて田舎では期待できません。

バスなんて一日3本ぐらいしか通らないんじゃないかな??

利用したことがありません。

バス停がどこにあるかもわかりません。(笑)

 

車に関しては、

中古の軽

これで十分。

もっと車代を下げたいところですが、これ以上下げられないですもんね。

子供もいますし、軽でも狭いくらいですが、これは必要な出費の中でも最安ですからこれ以外選択肢がありません。

 

家に関しては、持ち家はリスクが高いですが、

賃貸も意外にコストが高いわけです!!

 

私の場合は、親がずっと賃貸だったので、賃貸はだめだってことを嫌というほど思い知らされたわけです。

入居して2年で退去してくれって言われたり、、、

 

そのたびに引っ越し費用がかかる。。。

 

家族連れならそれなりに大きい部屋に住むから賃貸でも結構高い!!

むしろ、賃貸の月額より一戸建ての家のローン額の方が安かったりします!!

地方にもよるだろうけど。

 

そんな経験から、自分の住居にするならば

 

市営か県営住宅

もしくは

中古の住宅がいいと思います。

 

私の場合ですけどねぇ~。

 



コメント

タイトルとURLをコピーしました