夏に家で過ごすのと外で過ごすのとどっちがお得か!??

子育て,生活

こんにちわ。ごまぞうです。

 

夏に家で過ごすのと外で過ごすのとどっちがお得かな!??と最近は、ふとそんな疑問が沸いてきました。

昔は、外に出て、家の光熱費など使わない方がお得!図書館やカフェなどのクーラーの効いた屋内で涼もう!!なんて考えていましたが、

いまそれをするともろ三密の空間に行くことになり、コロナウイルスに感染する可能性もあります。とてもじゃないけど、こんな時期に公共施設などの屋内施設でぶらぶらするのは、非常識と思われる可能性もあります。

いま考えられるのは、家に籠るか、屋外で遊ぶかの二択です!!

家の中に籠るとしたなら、クーラーは必須でしょう!!エアコンを付けないでいるなら、夏は暑くて耐えられないと思います。我慢しすぎると部屋の中でも熱中症になる危険もありますから我慢しないほうが賢明です。

エアコンを付けて家にいる場合、

テレビの電気代、

照明の電気代など

コストはエアコンだけとは言えませんが、一番大きいのがエアコンの電気代かと思います。

条件次第ではありますが、一時間当たり、最大で20円ぐらいの電気代がかかるそうです。

一日中部屋にこもって、夕方までエアコンをつかったとして、(夕方からは涼しくなるのでエアコン使わないとして)

8時間ぐらいの計算

一日160円ぐらいでしょうか!

 

外に出れば、

田舎だと車で移動することがほとんどなので

ガソリン代や、

電車なら運賃、夏なので

飲み物代やなにか食べたいとなったらご飯代までかかってしまいます。

 

どんなに買い物を我慢しても飲み物や移動費などで1000円ぐらい出ていってしまいます。

子連れなら公園ぐらいでそこまでかからないかもしれませんが。。。

 

まぁコロナ禍でお金のかかるような外出をする人は少ないとは思いますが、家から出て、

何かしようとすると、家の中にいるより、色んなコストがかかってきます。

家に居て、エアコンの電気代ぐらいで済ませた方が安上がりでこんな世の中ではなにかと無難なのかな??

 



 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました