大人になって発達障害だとわかったらするべきこと

発達障害

こんにちわ。ごまぞうです。

大人になって職業に就いて、職場でうまくいかないなとかよくある話だとは思います。

発達障害と診断された自分の経験からすると、合わないところではずっと言われ続けてしまいます。

難しい仕事は本当に苦手です。

数ある転職の経験から簡単な仕事で職場の雰囲気がよい仕事先というのも少しはありました。

 

やはり、

発達障害で職場に合わないなという人が居たら、

一番にすることは、

自分のできるような仕事に移動することだと思います!

 

会社の中で部署移動でもいいです。とにかく、精神的に病んでしまう職場に居続けるより、

はやめに決断して、あとの人生を自分のペースで生きたほうが絶対に良いと思います。

 

転職すれば、給料が下がったり、それを補うために働く時間が増えたりもあるかもしれませんが、

自分の健康が一番です。

健康を悪くして、働くことさえもできなくなるとどうしようもなくなってしまいます。

 

給料が低くなったとしても、

その給料に合わせた生活スタイルに切り替えていけば問題はないわけです。

 

①まずは仕事を基準にする

②生活費を減らす

③趣味や大事なもの中心にした生活を見つける

 

簡単なことのようですが、病気を受け入れて、病気と向き合っていくのはそう簡単ではありませんが、

発達障害は病気自体が問題なのではなく、

病気によって引きおこる二次的な障害が問題になってくるわけで、

 

それを起きないようにすれば普通に生活できるようになります。

 

 



 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました