発達障害はただの特徴としてとらえましょう

発達障害

こんにちわ。ごまぞうです。

発達障害だからと言って社会は全然守ってくれません。

病院であなたは発達障害ですよ。と教えてもらっても会社や学校ではだからなに??という感覚です。

むしろ発達障害ってなに?ぐらいの。

発達障害自体がまだ浸透してないんじゃないかな?

 

親に少し聞いたことがありますが、なにそれ?

お前は障害なんかないよ!なにを言ってるの?

ぐらいに言われて聞く耳持たず。

 

実際そんなものでしょう。

 

発達障害だからなんだ!と。

 

 

ひどい話ですが、仕事や学校でみんなとどうしても同じような行動が取れないことはあります。

この人変だなぐらいで済めばいいものです。

大抵学校ではのけ者扱い、いじめに発展したりします

仕事でも同じような扱いです。

 

私ごまぞうは学生時代はなかなか輪に溶け込むのがうまくいじめられたという記憶はほとんどありません。

しかし

社会に入り、どの会社に入ってもいじめに近いのけ者扱い使えない人間

直接は言われませんが、そんな感覚があります。

 

話が逸れましたが、

合わないことをしているから、合わない人と同じグループにいるから

そうなるのです。

 

仕事で合わないなと思うならすぐ辞めましょう!

 

しかし、辞めるだけではまた仕事に就いたとき同じことになりかねないので

自分のことを十分理解していくことが大切です。

 

自分にあった仕事や物事を進んでやっていきましょう。

 

それでも簡単ではないと思いますが、トライ&エラーでどんどん挑戦していきましょう!

 

発達障害は社会ではまだまだ理解はされにくいですが、自分が理解を深めるには

とても重要なことです。

病気だと私は思っています。

 

しかも簡単に治せない。

生きていくのにすごく邪魔でマイナスなものですが、切り離せないものです。

 

活かすこともまたできないような障害ですが、それもまた、自分の特徴であり、

自分にあった仕事を選ぶようにしましょう。

 

発達障害の人にも優しい社会になってほしいと心から思っています。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました