発達障害が強すぎると会社をクビになります。ならないならまだ安心レベル!!

発達障害

こんにちわ。ごまぞうです。

発達障害が強すぎると障害者雇用での採用も視野に入れないといけません。私も障害者採用を考えたこともあったのですが、症状が軽度なことと得意な職種の仕事が障害者採用だと限られてくるなどの弊害があるので一般採用でまだ頑張っています。

にしても、11回転職してまた転職したいと考えているので

十分適応障害レベルではあるんですが、

そろそろ障害者採用枠も検討していきたいところです。

 

現在の部署の仕事は軽作業的な仕事で障害者採用の方もいらっしゃるようなところなのですが、

発達障害の傾向が強すぎてクビになるような話が出てきています( ゚Д゚)

 

その方はどんな行動を取っているか↓↓

①注意深く見張っておかないとすぐサボるw

ずっと軽作業が続けられない様子で、とにかく上司がいなくなればすぐサボります。

フェードアウトしていく感じですw

また、トイレに行ってサボったり、ひどい時は朝来て顔を見せてすぐいなくなり仕事をしません。

これはひどいなとびっくりしたほどです!!

②遅刻してくる

毎回遅刻してくるようです。そして言い訳をするそうです。車が事故があって混んでたとかそういうのです。

さすがに私でも社会人になって遅刻はほとんど皆無です!

発達障害同士でもこうも違いが出てくるもんなんだなと思いました。

そして無断欠勤もたびたびあるそうです!w

クビになってもおかしくはないレベルです。

③みんなと同じ行動ができない

休憩をみんなと取ればいいのに必ず自分一人になろうとする。

仕事中も雑談したりはできるけど一緒に仕事をしようとしません。

④明らかに見た目がおかしいw

これに尽きるw

明らかに見た印象からこの人は危険だと訴えかけてくる感じ。

 

仕事がうまくいかない、人間関係で悩むなど発達障害の傾向は人それぞれですが、

まだうまく行かないぐらいならクビまではいきません。

会社に迷惑が過ぎるとクビになりますので、そこだけ注意しましょう。

前向きな姿勢を保てば、必ず理解してくれる人も出てきます。理解してくれない職場は

自分がうつになる前に辞めたほうがいいです。

ダメなら辞めればいいさぁ~~(*´ω`)



コメント

タイトルとURLをコピーしました