子供にYou Tubeを見せるときの適正な視聴時間はどれくらいか??

子育て,生活

こんにちわ。ごまぞうです。

子供がテレビやYou Tubeに夢中になっててくれれば、その間に家事や色々なことが出来てとても便利ですよね。

ですが、テレビやYou Tubeばかり見せていると目が悪くなるんじゃないか?とか

心配になってきます。

 

どれぐらい見せるのが適性なのか一般的には2時間以上は見せてはいけないとは言われていますが、

テレビの場合はそこまで見るのは稀です。特にそこまでテレビは夢中になってみてくれるような番組はなく、「テレビの時間はもうおしまいよ~」といえば、すぐやめてくれます。

最近はアナ雪などテレビ放送していて少しハマっていますが(*´Д`)

 

ただ

テレビ画面なので一定の距離を取ってくれて、目を悪くするような観方ではないような気がして

ます。

 

問題はYou Tubeの方で、一度観始めるとずっと見ようとします。何もすることが出来なくなってしまいます。

「一時間だけね~」なんて約束も全然守れません。

無理やりやめさせようとすると必ず大泣きします。

子供にとってのYou Tubeを見せるときの適正な視聴時間はどれくらいなのか??

疑問になりました。

まぁ私の一親としての見解だけの話ですが、

You Tubeを約束の時間だけ観ることのできるお利口さんのお子さんであれば

問題はないのですが、そうでない場合、もしくは、約束が守れなくなったお子さんの場合は、

もうYou Tubeは最初から見せない!!

それが一番。

You Tubeのおかげでうちの子は言葉を覚えてくれたのはとても良い教材になったのですが、

なにも手につかなくなり、遊びの時間も減ってしまいますし、手足や頭も使わないので脳の発達にも悪影響です。

 

一番厄介なのは、You Tubeの中では出来ていることを現実でしようとするとできないなど脳が勘違いするようで神経を起こすようになることもたびたびありました。

実際に自分の手足で触って、考えて、おもちゃ遊びをしてもらうのが子供の成長に一番いいと思います。

 

なので、我が家ではYou Tubeはもう少し大人になってから楽しんでもらうつもりです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました