勉強は意味があるのか?社会人になって役立つところがないと思う

雑記

こんにちわ。ごまぞうです。

部屋の片付けをしていてふと思ったこと。

片付けをしていれば出てくる出てくる

資格試験の合格証書や教本など、、、、

辞典や英語の勉強本は何冊も出てきました・・

 

社会人になって一回も辞典を開いたことはないし、英語の本はたまに開くことはあっても

学生の頃以上に話せなくなりました。

 

外国に仕事で行ったときも使えるかと思ったが全く出来なかった・・・

 

仕事の同僚との会話でもたまに出てくる歴史の問題や仕事での漢字の読み方、

数学の問題、、

完全に忘れてます。大抵の人が社会人になっても更にグレードアップして

成長してます。みたいな人はほとんどいないでしょう。

 

人の記憶は忘れていくものです。

 

社会人になって取った資格が役立った人はその仕事に就いた人だけでしょう。

資格は活かさなければ無駄なだけでした。

 

 

学生の頃の勉強はまるで意味がなかったと思います。

活かせる人はごく一部だけじゃないでしょうか。
英語も勉強したつもりがいざ外国行くと全く話せない。。

可能性を広げるというだけで色々勉強させられるのは非常に無駄だった気がしました。

時間にお金に。

 

そんなこんなでユーチューバーのゆたぽんさんの生き方はどちらかというと支持しております。

【新聞載った!】ゴールデンウィーク終わっても学校行くな

勉強は全く役立っていませんが、部活動などで鍛えた体力や忍耐は大人になっても役立ちます。

学生の皆さんは部活は頑張ってほしいです。

 

 

普段片付けはあまりしないごまぞうですが

この動画を見てたら無性に片付けをしたくなった今日この頃。

↓↓↓↓

【ミニマリスト①】モノを減らすと本当の幸せが見つかる(Be Happier With Less Stuff)

コメント

タイトルとURLをコピーしました