人生オワコン気味だけど日本もオワコン気味だから勉強してみる

お金ついて

こんにちわ。ごまぞうです

最近戦争とか円安とか騒がれてますよね。自分も子供がいる身として真面目にお金の勉強してみようかなと思ってとりあえず今言われてる悪いインフレとやらを調べてみました。

まず円安ってなんだ?というところですがこれは調べると意味は出てくるので詳しくは書きませんが海外とかからの目線で見て円の価値が下がるということ。ふむふむ。。。

円の価値が下がったら何でいけないの?ってなっちゃうところすらわからないのが僕ら一般人の金融知識な訳ですが、結論をいうとドンドン日本という国が貧しくなっていくということ。

仕組み

円安で円の価値が下げると、エネルギー分野において弱い日本が海外から輸入するときにもっとたくさんのお金が必要。(例えばガソリンとか小麦とか、、、最近めちゃ高いやつ)

ガソリンは何を運ぶのにも必要なエネルギーな訳で。

ガソリンを使う=ガソリン代を採算取るために物を値上げ

だがしかし日本企業は力がないから給料は上がらない。

物価が上がっているのに利益が増えない。

ということで国がどんどん貧しくなっていくということらしい。

え、、、怖くないですか???

iphoneとか我が家にいつか導入しようと思っていたDysonとか、今後さらに値段上がっちゃうの?一般家庭買うのめちゃ大変だな。

今回勉強してみて思ったことは、日本大丈夫か?ってことですね。僕も仕事続かないわとか言ってる場合じゃなくなってきたのを感じる。

対策取れてる人ってどんくらいいるんでしょうね?

今後は僕のお金の勉強のアウトプットもしていこうと思います(^^)見てね☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました