汗で皮膚が荒れる!!そんな方におすすめ!!

雑記

ごまぞうです。

皮膚が弱くて夏場になると毎年皮膚が荒れてしまいます。

 

最低なことに

 

子供もそれを受け継いでしまっていてとても可哀想です。

 

結論から言うと

対策として

私が勧めるのは、荒れたところをカットバンやガーゼなどでしっかりと覆うこと。

なんですが、本当にこれが効果てきめんです。

 



 

毎年皮膚の炎症が起こったときには必ず病院で薬を処方してもらうのですが、

私はそれでも一応治ることは治るのですが、

 

子供が全くと言っていいほど治りません。

 

飲み薬はなかなか飲んでくれないし、塗り薬は塗っても

悪化していく一方でした。

 

原因としては、皮膚によくない状況を作っていることなのですが、

生活をしているので、仕事したり、運動したり、学校行ったりするわけで、

家に居れば、汗を拭いたり、お風呂はいったり、適切な温度・湿度の管理ができるので

いいのですが、それをずっと出来る環境にずっと居られるわけではないですよね。

 

私も子供も夏場・雨の時期はとても皮膚が荒れます。

秋から春まではとても健康なのですが、

この時期は病院に通う羽目になってしまうのです。

しかし、

病院行っても治らないんですけどね。(笑)

保湿クリームにかゆみ止めが付いたような配合の特殊な薬をくれるわけですが、

多少は治るんですが、

それだけでは完全には治らないのです。

 

やはり寝る前や寝てる最中はかゆくなり、気付かないうちに体中を掻きむしる始末です。

 

重要なのは保湿クリームはもちろんですが、皮膚が荒れない環境を作ること。

布団などで皮膚が刺激されてかゆくなるのでは?

と私は考えています。

仕事中も汗と服が擦れたりで

炎症を起こすのもしばしば。

 

ガーゼなどでガードし、すれるのを防止する必要があります。

 

家に帰ったらお風呂で皮膚を清潔にし、保湿クリームを塗り、

また、ガーゼやカットバンで保護して、

 

布団に入る準備をする。

 

の繰り返しで皮膚状況が改善していきます。

子供の場合には更に包帯など巻いておくと皮膚の炎症個所を掻きむしっても

ガーゼやカットバンがはがれないので必要に応じて付けてみるといいです。

 

 

ぜひ皮膚の荒れがひどい人に参考になればと考えています。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました