転職回数8回目突入!転職しすぎて、どれも同じに感じてきた

転職

こんにちわ。ごまぞうです。

社会人になり、13年以上経過していますが、すでに転職回数も8回目に突入しております。

 

最初の会社は、頑張って3年は仕事をしていますが、その次からは、全然続かず、、、。

大企業だし、こんないい会社はないんだぞ~なんて

言い聞かせられてました。

 

それに反抗してか

 

1回目の転職は、次の仕事頑張るぞ!みたいな意欲がありました。

 

いまでもそれは少しはありますが、、、、。

 

新しい仕事を見ても全然ときめかないです。

 

こんな感じか~ぐらい。

会社の雰囲気を見ても、礼儀とか挨拶とかも気を付けないと!とは思うのですが、

 

何回も転職して

 

何回も挨拶したり、仕事を覚えたりするわけです。。。

 

挨拶も疲れてきます。

 

緊張感も無くなって来ますよ。

 

慣れって本当に怖いです。

 

なので、

転職はしすぎないほうがいいです!

 

転職しても2回か3回ぐらいまでにとどめたほうがいい。

 

世間では、結構転職できなくなると言われていますが、

意外と転職は何回でもできます。(笑)

 

人手不足の会社に面接に行けば、すぐ合格もらえます。

 

だから、転職できるかな?という心配は必要ありません。

 

問題は、仕事を続けられるか?です。

 

仕事も当然人手不足のところに行けばきつくなるし、条件も悪くなります。

 

良い条件のところになんとか行ったとしても

 

転職をしすぎた結果、、

 

ときめき感が無くなりました。

飽きてきます。(笑)

 

結局、どの仕事も一緒です!(笑)

 

7回も転職すると、

 

あの仕事は楽な仕事で給料もよかったな~

とか

ありましたが、それも長く続かず、、。

 

逆に、

きつい仕事で給料も悪い会社の方が長く続いたという

 

振り返ってみれば不思議な感じではありますが、

 

結局、仕事は仕事です。どれも変わらない印象です。

 

もちろん給料は良いに越したことはありません。

 

ですが、仕事はどれもきつい。

よく給料がいいほどきつい仕事だよ

とか良いけど



きつい仕事に給料は全く関係はありません。

会社がどれだけ従業員に還元できるかでしょうね。

 

まぁ転職は、2回ぐらいに抑えるのがベストです。

 

できれば1つの会社が良いかもしれませんが、

良い会社や業種に運よく当たる人も稀でしょうから。

 

転職やりすぎるのは避けましょう!(笑)

転職をやりすぎる人はだいたい会社が悪いのではなくて、

自分に問題がある場合である気がします。



 

ごまぞうの転職経歴

①専門学校卒業後、大手製造業 4年ほど

②地元の宮崎に帰り、地元企業の精密部品会社 3カ月で退職

③またまた地元企業の通信業の会社 3カ月で退職

④接客業のパート従業員とアルバイトを色々掛け持ち(会場設営アルバイトやデパートの陳列作業、チラシ配り、タクシー代行など)

⑤愛知県の大企業の製造業に転職 半年持たず

⑥地元に戻り、3度の転職をして正社員はもうコリゴリと思い、契約社員とか

準社員の枠での仕事に就職し、今に至る。

現在、9度の転職を経験。転職はしたくないほど経験したが、給料は底辺をずっと推移。

ステップアップは全然できず、転職難民となりました。



転職の原因はなにか

精神的に弱かったんじゃないか?とか人間関係が悪かったんじゃないか?

自分が悪かったんじゃないか?なんて思っていましたが、

良い職場に出会えばそんなこともありませんでした。

会社が悪いと言えば悪いですが、人が会社はつくるものですので

職場の雰囲気や人が悪いことが原因じゃないかと思います。

もちろん自分も適応できないところもありますが。

会社に適応できるかどうかがカギになりそうです。

まとめ

1.会社は雰囲気が悪いものと理解する

2.自分に適応能力が足りないときは転職のレベルを下げる(準社員や非正規社員、または正社員でも自分の能力に合った仕事を見つけ、それに転職をする)

3.会社に適応する

4.転職は何回しても変わらないので2.3回程度にして、それ以上は、副業、個人事業、その他の

食っていく方法を考える

そんなところでしょうか。とにかく生きていくためには働かないといけません。

かといって、きつい仕事をする必要はありません。

自分の負担の少ない仕事を見つけて勝者になりましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました