なぜ人生がうまくいかないのか?

発達障害

こんにちわ。ごまぞうです。

なぜ人生がうまく行かないのか?

20歳前後で思い描いていた人生のレールというものがありました

ざっくりとした感覚ではありましたが

だいたい30歳はこんな感じかなぁと

会社の先輩たちを見て思っていました

もしくは親、兄弟

思い描いた自分の30歳とはほど遠く、

現実は甘くなかったような気がします

20代が充実していたかというとまぁ失敗ばかり。(´;ω;`)ウッ…

良いこともありましたが、ほんの一部でしょうか

 

これから先がとても不安

なぜ人生がうまく行かないのか?

 

 

  1. 理想が高すぎるから

私の場合は平均を気にしていますが、平均の上を行こうと無意識ですが、している気がします。それが理想が高すぎる原因だと思います。

平均点を上回ることもあれば、平均点も下回ることもあります。

人によりけりなのですが、必ず、良い方でないとだめだと思ってしまいます。

完璧主義とも言えそうです。

 

 

 

→理想を低く持つこと

小さな目標を持ち、達成しての繰り返しをすることが大事です。

大きな目標はそうそう簡単には達成できません。

大きな目標をいつまでも達成できていないと自尊心も傷つき、いつまでもうまくいかない、

どうせ私なんて、そんな考えにもなります。

 

 

 

→初心に還ること

どんなにうまくいかなくても初心に還り、一つ小さな目標から達成していこうと努力していくこと。

どんなにうまくいかなくても前向きに考えることが必要ではないでしょうか?

 

 

⒉工夫が足りない

なにをしてもうまくいかないんじゃなくて、うまくいかない行動を取っている。

そして、ずっと同じ行動をしている。工夫をしていないのでうまくいかないのは当然といえば、

当然です。

自分では工夫しているつもりでもまだ足りないということもあり得ます。

そんなときは、

 

 

→考えてまず行動してみる

自分でうまくいかない理由が分かるならそりゃうまくいきますよね。

うまくいかない理由すらもわからないのが普通なので、

まず、できることと言えば、行動することぐらいです。

こうすればうまくいくんじゃないか?そんな考えが浮かぶような解決法を見つけて、

まずはやってみる。挑戦してみることが大事です。

 

それでもだめなら・・・

 

 

→人に聴く

うまくいってる人にアドバイスをもらう。うまくいってる人が近くにいれば簡単ですけどね。

 

 

→人の真似をする

うまくいってる人の真似をすればやはりうまくいくはずです。うまくいってる人の分析をして、

自分にも当てはめていく。

 

 

 

⒊まとめ

なぜ人生がうまくいかないのか?理想が高すぎるからと工夫が足りないから。

理想が高くなければ、人生がうまくいかないなんて思わないだろうし、工夫が出来てれば、

人生はもっとうまくいくでしょう。

 

 

 

 

熱中症対策で温度観察してます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました