子育てしながら社会復帰は難しい…

雑記

こんにちは!ごま嫁です。

私は今自宅で日中8か月の子供を育てています。(アパレル業の育児休暇中です)

3人目ということもあって慣れのお陰か、やることは多いですが割と精神は安定していて穏やかに子育てできています。

とはいえ1人目のときはかなり産後メンタルやられていました。

かなりメンタルトレーニングもしたのでそれもいずれ記事にできたらいいな~ 😮

育休は事実上は2歳までとれるらしいですね!↓参考

育休(育児休業)の期間は?いつまで取得できる?延長例や給付金も解説 |女性の転職・求人情報 ウーマン・キャリア (doda.jp)

私の会社は

  • 1年で復帰が当たり前
  • 延長するなら認可外を探しまくってから
  • 育休とるならもっと申し訳なさそうにしたら?

という昭和な風潮がまだまだ残っています。皆さんはどうでしょう?

男性でも育休をとれる会社が増えてきましたね!育休中です!なパパをよく見かけるように…

ごまぞうはその選択肢がないので(笑)羨ましい限りです 😆

育休の記事もぼちぼち書いていきますが、今日は私が感じた社会復帰の難しさを書きます。

よく言われることではありますが

  1. まず保育園に受からない
  2. 認可外に入ったら保育料で給料消える(なんなら認可でも消える)
  3. 仕事と家事の両立ハードモードすぎ
  4. お迎えの呼び出し片身狭すぎ
  5. 働き方の制限多すぎるから今までのキャリアが無駄になりがち 

というところをめちゃくちゃ感じてます。

ただ社会に出て働きたいだけなのに…

皆さんはどれがいちばん嫌ですか?私は全部嫌です! 😆

幸いなことに我が家のごまぞうは家事は言えばやってくれます。感謝~ 🙂

私の地域は保育園がかなりの激戦区なので、待機児童がたくさんいます。なのでまず保育園にいつ受かるかわかりません。働けないと手当はどんどん減るし、でも働くには保育園に行ってもらわないとかなり大変。

1番不安に思うことは、3人子供がいると1つ病原菌が家に入ってくると順番に誰かが移っていくので家から病原菌が消え去るまで1カ月近くかかるんですよね。ノロとかやばい。

そうなるとほとんどお勤め先に行くことすら叶わず、毎日ごめんなさいの電話をしながら自宅で子どもの世話をしなくてはならなくなります。子供たちが治るころには今度は自分に移ってたりするともうカオスですね。

病気してても家事は待ってくれない。ご飯は作らなくてはならないし。

そもそも元気だとしても仕事した後に家事して寝るのキツいんだよう。

元気に働いたとしてもパートとかだったら月給かなり低いから保育園代で半分近く消えるんだよう。

どこから自分の服とか化粧品とか買うんだよう。

時間を気にせず働くことも難しいから、独身の頃みたいにバリバリと働けないしね。

なんか書いてて切なくなってきました。

なんでかわいい子供を産み育てるのにこんなに障壁があるのやら 😯

そんな感じで、ママが社会復帰しようと思うととーっても大変なのです。

働いているお母さんがいたら、背中にこんな風にいろんな葛藤を抱えていることに思い巡らせてあげていただけると嬉しく思います。

もう想像しただけで嫌になっちゃうので、ごま嫁はアパレル会社には戻らずに自宅で働く道を模索しております。今時はネットを探せば結構いろんな情報がでてきますし、zoomができれば在宅ワークも可能な会社が増えてきています。

個人でもいろんなビジネスを見聞きしたので、その辺の情報もシェアしていけたらいいななんて思ったり 😉

こういうブログを書くのは好きなので、楽しく書いて誰かの役に立てたらいいなと思っています。

こんな感じでよいのかな~ 😳

また次のネタを考えて書きます★

コメント

タイトルとURLをコピーしました