家事の比重はご飯が一番重い気がする

子育て,生活

こんにちわ。ごまぞうです。

この写真良い感じに気持ち悪いので取りました(笑)

それは置いといて、、、。

私の家族は、夫婦ともに働いているため、ご飯以外の家事は私が担当しているのですが、どうもそれだけでは妻の機嫌が悪いような気が近頃します。

私がする家事は、

・洗濯から洗濯物を干すところ、取り込むまで

・食器の片づけなど

これは食洗器に入れるだけだから楽ですが。

・あとゴミ捨てなど

・ほかにも保育園の迎えもあります

でも家事の比重が違うのでは??

一番きついのはご飯の支度かも??と

最近考えています。

妻は、朝起きてご飯を作るわけです。

私が休みの日は、昼の分も用意してくれる日もあります。

仕事の日は、夕方私が子供を保育園に迎えに行ってからご飯を作る暇がないからと

夜の分はほとんど必ず用意してくれてます。

それに朝も作ってくれてますし。

眠たいのにこれだけの作業を朝するわけです。これは結構きついような。

以前の職場では、昼は弁当でしたので、それも作ってくれていました。

 

私も料理は苦手だと考えていましたが、私がご飯を作るという家事をするだけで

ただ、他の家事より、なにより、ご飯の支度をするだけで

妻の負担がどれだけ楽になるか?と考えたら、

相当楽になるなぁと考えました。

 

自分がご飯を作れれば相当妻の負担は減ります。

 

外食も結構食べているので、

食費もそれなりにかかっています。

(ご飯を作るのがやっぱり面倒だから)

ご飯を作ればそれを解消できるのでは?と考えた

ダイエットにもいいんじゃないかな?とも思います。

 

外食は無駄に油っこいし、それはそれで美味しいんだけど

外食を減らせば、痩せるし、食費も減らせるし、素晴らしい.

 

ということで

ご飯を作ることを始めようと思います。

それだけ。

人生が整う家事の習慣 掃除 片づけ 洗濯 料理 本間朝子/監修 藤原千秋/監修 河野真希/監修

価格:1,320円
(2020/5/21 09:17時点)
感想(0件)

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました