地方の正社員は退職金やボーナスは皆無。地方移住なんて馬鹿な考えはおやめになって。

転職

こんにちわ。ごまぞうです。

 

ごまぞうは9社ぐらいの転職歴の持ち主ですが、大企業、中企業、小企業と経験してきました。

大企業、中企業、小企業の定義は

あまりよくわかりませんが、

転職を何回もしてればここはでかい企業だな!とか分かってきます

だいたい大企業は資本金3億円以上かなぁ~と少し小耳に聞く程度ですが

そんなイメージ。

中企業はそれ以下で、全国に支店がある会社で、小企業は地元近辺でも

資本金1000万以下のところとかかな?

だいたいのイメージですけど。

間違ってたらすみません。

 

私の経験ではやはり大企業は、退職金やボーナスは多くはなくても充実していてとても良かった。

でも、職場環境は別で、部署によってはギクシャクはやはりしています。これはどこでも変わりません。不変的ですね。良いことではありませんが。

 

中小企業は地方だけでなく、首都圏にもあるような有名なメーカーでさえも退職金はほとんどでませんでした。ボーナスも少ない。

ただ残業が多くてその分、月の給料が多かったのはあります。

 

 

地元の小さい企業は、さらにサービス残業で、給料もボーナスも雀の涙程度。

退職金もほぼなしというかないのがほとんどでしょう。で、朝から晩まで仕事仕事。おまけに休日は週に1日あるかないか。

2社経験しましたでしょうか。

 

そんな会社でも続けている人は続けています。私みたいな豆腐メンタルでは耐えられませんでした。

 

いまの時代、いや、これからの時代はもしかしたら、もっともっと正社員の待遇は悪くなるんじゃないかと考えています。

待遇が悪いのに責任ばかりは取らされる始末…本当に世も末だなと

さらにリストラも多い

ベーシックインカムも近いんじゃないかと感じます

車の自動化で運転手の仕事は楽になるかもしれませんが、仕事を奪われることも懸念しています

車は電気自動車の波が押し寄せていますし、

ガソリン車の部品会社がそのまま電気自動車に移行できればいいですが、それも難しいなんてニュースをこの前やってました。

恐ろしい…

あと5年、10年ぐらいでしょうか。

溜息しかでませんねぇ…

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました