子育て世帯は掃除がとても大変

子育て,生活

こんにちわ。ごまぞうです。

毎日毎日掃除しても掃除してもきりがない。

 

すぐ、散らかしてしまう。

 

これが子供の才能です!!!( ;∀;)

もちろん片付けはできません。

 

親が片付けても5分後には散らかして部屋中、踏み場もなくなります。

そして、掃除も繰り返し・・・

 

イタチごっこです。

私たち夫婦は共働きなので、掃除にばかり時間を取られてはとても困るんです。

どこの親もそうでしょうけど、

 

やはり時間の無駄・労力の無駄は避けたいですよね。

 

片付けどころか子供は飲み物はこぼすし、食べ物は吐いたり遊んだり、その度に洋服を着替えさせて、掃除して、本当手間がかかるんです。

 

自分の時間なんて全く持ってありません。

 

せめて同じ繰り返しの掃除だけでもなんとかしたい。

 

掃除をしないために散らからないお部屋を作る

 

というのが一番ですが、やり方は色々あるとは思いますが、

私の言う散らからないお部屋というのは、物がない部屋ってことです。

 

それが一番だと思いますが、

肝心の生活がしにくいですよね。

 

やはりよく使うものは手の届くところに置いておきたいものです。

 

 

 

部屋の装飾や、飾りなどは厳禁!

 

子供と住む部屋は質素な部屋にするしかないです。

 

じゃないと時間と労力を無限に浪費する家が出来上がります。

 

子供が触れられない収納なら散らかすことはない。

 

なので、高い場所への収納や子どもが簡単に開けられない収納箱・収納タンスなどは

よいです。

 

要点をまとめると

①.部屋を質素にし、物がない部屋を作る。飾りも厳禁。

 

②.収納を高くすれば、散らかす心配はない。必要なものは高く収納する。

子供が簡単に開けられない収納箱に物を収納する。

 

片付けを攻略して、時間や労力の無駄を省き、限られた時間を子供のために使えるように

したいですね。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました